〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁6868-2
東武アーバンパークライン(東武野田線)「八木崎駅」より120m、徒歩1分半(駐車場あり)

ご応募・お問合せはこちらへ

048-761-1159

当院の一日

こちらのページでは、当院の一日の流れを簡単にご紹介いたします。
ぜひ、医療法人 内田歯科医院 歯っぴぃデンタルに勤めたつもりでご覧ください。

8:30 診療前の準備

出勤後は、院内の清掃や診療台(ユニット)・器材の準備、来院予定の患者さまのカルテのチェック、ほかに業務に関連する準備全般を行います。

9:00 朝礼・ミーティング

朝のミーティングでは、患者さまについて注意すべきことなどの情報共有や、スタッフ各自の予定の確認を行います。

また、参加したセミナーの報告や、当日のテーマに基づいた挨拶、「職場の教養」の輪読なども実施。これは、「短くまとめて伝える」ということの練習になっています。最初は戸惑うことも多いと思いますが、これまで、みんなできるようになっているので安心してください。

9:20 午前の診療

カウンセリングには十分な時間を取り、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。 口腔内写真などの記録から、視覚的に確認できることを患者さまと共有し、どのように皆さまの健康をサポートできるか一緒に考えていきます。

スタッフみんなで助け合いながら、患者さまのために真剣に治療に取り組んでいます。

12:30~14:00 昼休み

お昼休みはスタッフルームで昼食が取れます。院内で調理した食事を、みんなで仲良く食べています。

14:00 午後の診療

午後の診療スタートです。

最終受付は18:30。急患などで終了時間を過ぎてしまった場合は、残業が発生することもあります。

19:00 後片付け・終礼

診療終了後に後片付けを開始。院内や診療台(ユニット)の清掃、器材の片付け、消毒・滅菌などを行います。

終礼では、その日の診療からの気づきをスタッフ同士で共有。19:30には退勤できます。

勉強会

週に1回(主に金曜日)、30~60分程度で院内勉強会を実施。各スタッフの担当患者さまの症例検討、外部セミナーで学んだことの共有のほか、一次救命やAEDの扱い方といった全員で共有すべき知識の勉強、ヒヤリハットの共有など、毎週テーマを決めて、診療時間内に行います。

当院は、歯科医師および歯科衛生士の専門職スタッフのみで構成されており、院内勉強会でも深い学びが得られます。患者さまに最適な診療を提供するためにはどうするか、全員で考えながら診療にあたっています。

飲み会等の医院イベント

忘年会、新年度のイベント、誕生日会などのイベントも定期的に開催。スタッフの誕生日会には、ケーキやお菓子でお祝いをしています。また、院長や理事のお誕生日には、みんなでお食事会をしています。

以下のページもご覧ください

プロとして、一人の人間としてしっかり成長できる充実した教育体制、長く安心して働ける環境づくりに努めています。

院長は、歯科医院経営セミナーの講師としても長く活躍しています。これから働いてくれるスタッフに対する想いをご覧ください。

当院で働く先輩スタッフの医院への想いや、皆さんへのメッセージをご紹介。もっと話を聞いてみたい!と思ったら、ぜひ見学にいらしてください。

当院の一般的な診療の流れをご紹介します。院内給食や勉強会、各種の院内イベントなどが、チームとしての内田歯科医院を支えています。

職種別の募集要項は、以下よりご覧ください。

私たちと一緒に働く仲間を募集中です。お気軽にお問合せください。

048-761-1159

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:20~12:30
午後:14:00~18:30
◇:14:00~17:30
※水曜日は隔週での診療となります。
※金曜は全体ミーティングのため、10:00~12:30/15:00~18:30になることがあります。

休診日:木曜・日曜・祝日

048-761-1159

〒344-0061
埼玉県春日部市粕壁6868-2
東武アーバンパークライン(東武野田線)「八木崎駅」より120m、徒歩1分半